ワックスフリーのフローリングもコーティング可能です

川崎市多摩区の新築マンションを購入されたN樣より、ワックスフリーのフローリングへのフロアコーティングについてご相談いただきました。

ワックスフリーとはワックスを塗らなくてもいいよ、というフローリングです。メーカーにより若干の違いがありますがいずれも従来の床材よりは表面が傷つきにくくなっていて、ワックスでの保護を必要としないとしています。

ただし、一方ではワックスを塗ると塗りムラや塗筋などの不具合を発生しやすいということもあり、それもワックスフリーの根拠のようです。当社でもワックスがけがうまくいかず私たちプロに依頼されるお客様はけっこういます。

だれもが、購入したスマートフォンやタブレットに保護フィルムやカバーを使用して大事に扱うのが私たち日本人の気質ですから、新築のフローリングもそれを保護する手立てがないと、ちょっと問題です。

以前に同じ川崎市のお客様で同様にワックスを塗ることを推奨していないフローリングのメンテナンスでお困りになり当社へフロアコーティングをご注文いただいた方もいました。ワックスフリーといっても傷や摩耗が生じないわけではありません。多少、表面の強度が増したのとひきかえに自分でワックスがけなどのメンテナンスができないのは困るという方も少なくありません。

たいていのワックスフリー床材は専門業者によるフロアコーティング可能です。私達はコーティングする前には必ず下地調整を行います。フローリング表面の油分などをアルコール系の溶剤を用いて完全に除去したりといった手間をかけます。そのような手段で床素材とコーティング塗膜の密着を阻害する要素を省くのです。

(※市販のワックスフリータイプフローリング専用のワックスもあります。ただし、それでも上手く塗るのは一般の方には少々むずかしいかもしれません。また、床保護効果も高濃度タイプの樹脂ワックスと比べやや弱いです。)

レビュー川崎市多摩区H樣の「お客様の声」を紹介させていただきます。

(以下、原文のまま紹介)

川崎市 N樣
3人家族 40代

天気の悪い中、長時間作業していただき、ありがとうございました。

セミグロスということでしたが、十分に光沢があり思っていたものよりよかったです。

ワックスフリーの床ということでしたが色合いもより落ちついて、大変満足しています。

大切に使っていきたいと思いました。

多摩区お客様レビュー

許可頂いた当社お客様のレビュー評価を掲載しております。※無断転載は厳禁です。絶対にしないでください。