新築マンションをコーティングさせていただきました。東京都杉並区は浜田山に建てられた素敵な物件です。今回はフローリングのガラスコーティングはもとより、玄関と廊下のタイル、キッチン、浴室、洗面台と、これだけやれば完璧というようなトータルコーティングの依頼です。

水周りもタイルもコーティング

これだけ万全なプランでも当社のような施工会社へ直接依頼すると、マンションのインテリアオプション会などを通じて注文するよりもかなり低価格だそうです。お客様によるとフロアコーコーティングの価格で当社ならすべて賄える位とのことです。

当社としても一度の出張でいろんな部位へのコーティングを施工できますから、ありがたいことこの上ありません。そのぶんセット割り引きを提供してお客様の財布の負担も減らすよう努力しております。

すべてコーティング完成後の写真を撮らせていただきましたのでご参照ください。

水周りコーティング

まずは水周りコーティング後の写真です。

こちらがキッチンのコーティング後です。まだ施工道具が片付いていませんね。奥に脚立が見えますが、レンジフードの上部まで施工するために必要なものです。

キッチンのコーティング

下がバスルームです。水周りコーティングは厚い塗膜で覆うというよりも浸透力のある防汚や抗菌の機能をもつコーティング剤を使用します。ほとんど素材内部へ液剤は吸収されますので塗膜による光沢は基本的にありません。写真の浴室壁面や浴槽が輝いて見えるのは最初にしっかりと拭き掃除するからです。(もちろん新品だからということも大きいです。)

浴室のコーティング

下は洗面台です。毎日家族の皆が使用する部分ですから清潔に保ちたいですよね。水道水にはカルシウムなどのミネラル分があるためどうしても水垢が発生しますが水周りコーティングすることで簡単に拭き取れるようになります。

洗面台コーティング

水周りの汚れはカビやばい菌につながりますので重点的にケアーしたいところです。塩素を使用したカビ取り剤などを使用するのもよいのですがコーティングすることで、そのような薬剤を使わなくても比較的かんたんに汚れ落としができます。(ただし、ある程度はマメに行ってください)

薬剤の使用はやがて耐性菌といって薬剤に対して抵抗力をもつ菌が生まれます。そうするとだんだん同じように使用しても効かなくなるのです。

水周りコーティングは魔法のように汚れがつかなくなるわけではありませんが、コーティングすることで日常のお体入れがシンプルになります。水拭きだけでキレイになるならエコロジーにもエコノミーにもなります!

タイルコーティング

玄関タイルのコーティング後です。

玄関タイルのコーティング

写真はありませんが、廊下もタイルの仕様になっています。とても美しいタイルですがお掃除という観点から見るとこのような薄い色のタイルは汚れが目立ちます。いつまでもダウンライトの灯りが反射するよう保ちたいものです。

フロアコーティング

フロアコーティングはガラスコーティングを選択いただきました。写真はコーティングした翌日のものですからすでに乾燥している状態です。

フローリングのコーティング

こちらは特注のつや消しタイプです。つや消しは顔料が含まれ光を乱反射させることで光沢を抑制します。もともとのフローリングの色艶や質感を維持するには最適です。また汚れや擦り傷なども目立たなくなります。

一日でフローリングから水周り3箇所、玄関、廊下のコーティングを行うのは大変といえばもちろん大変です。けれども、フロアコーティングは一つの作業が終わるごとに乾燥させる時間が発生しますので、うまく全体の工程を管理することでタイムロスなく施工することができるのです。

大切なマイホームだからこそ、最初にケアーすることが肝心です。興味のある方は、ぜひご相談ください!