無垢フローリングをフロアコーティングしてきました。東京都は三鷹市のお客様です。上の写真は古いワックスや汚れを剥離剤を用いて除去した後、フロアコーティングをした仕上がりになります。

東京都三鷹市で無垢フローリングを剥離&コーティング

床材は木材にこだわりのあるフローリングメーカー、佐藤工業さんのソリッドフロア(オーク)になります。下の写真が施工前の状態です。

floor-02

写真ではきれいに見えますがじつは経年により表面が木目に沿って少し開いている部分があります。そこの部分が汚れで黒ずんでいてお客様の悩みとなっていたのです。

こちらの写真をご覧になると、もう少しわかりやすいかもしれません。今回は寝室などのお部屋はコーティングしていませんので、手を付けていない部分とフロアコーティングした部分との境で床の色が違ってきています。

floor-03

未施工の部分はワックスが塗られているのですが、ワックスは抱き込みといって汚れを内包してしまい時間が経つと黒ずんでくることが多いです。

フロアコーティングしているほうは、コーティングを塗布する前にワックスを専用の洗剤(剥離剤)を用いて除去します。そのため、色合いが一段と明るくなることがほとんどです。

無垢フローリングはシートフローリングや突板フローリングとは異なり、劣化したら張り替えるのではなくメンテナンスを行ないながらより長く使用する性質のものです。徐々には天然の木材ですから風合いが変化しますが、それさえも無垢フローリングならではの趣のあるところです。

今回は剥離剤で汚れ落とししてコーティングしましたが、例えばフローリング表面に無数の傷が生じた場合などは、無垢フローリングは研磨することもできます。専門用語ではサンディングというのですが、専用の機械を使用することで比較的かんたんに表面を均一に削り取ることができます。しかも、削ることによる木屑の粉塵などは部屋中に舞うことなく機械に回収されます。

フロアメンテナンスの専門会社として様々なソルーションを用意しております。フロアコーティングには興味あるけど、「うちのは随分傷だらけになっちゃったからな~」なんて方も、ぜひご相談ください。