千葉県は松戸に新築一戸建て住宅を購入されたのはA様ファミリーです。新築購入にともないフロアコーティングを検討されたA様はインターネットを検索されUVコーティングの依頼をされましたが施工不可との返答が…。

どうしても新築マイホームのフローリングにコーティングをしたいA様は仕方なく、他に施工してくれる業者はいないか探すこととなりました。そしてたまたま当社ベルカーサにたどり着いたのです。

こちらが巡りにめぐって当社ホームページにたどり着き、お問い合わせいただいた内容です。

【ご質問等】 お世話になります。
新居のUVフロアコーティングを検討しているのですが、床材がサンロードアートのワックスフリー床材のためUVコートは剥がれてきてしまうので施工できないとある業者さんから断られてしまいました。
UVコーティングでなくとも強度があり水拭きができるコーティングをしたいと考えているのですがそのようなコーティング方法はありますでしょうか?
もしあるようでしたら見積もりをお願いしたく思います。
よろしくお願いします。

UVコーティング以外にも優れたフロアコーティングはあります

床材のサンロードアートは大建工業という建材メーカーが製造するシートフローリングです。ワックスフリー床材というのはワックスがけを推奨していないタイプのフローリングのことです。(あるいは塗布するのなら何々のブランドのワックスを塗るようにと限定しているケースもあります)

一般的にこのようなフローリングはワックスにしてもコーティングにしても液剤の形成する塗膜と床材の密着性が弱いということがあります。だからといってフロアコーティングができないということにはなりません。

フロアコーティングと床材には相性がある

例えば接着剤やボンドなども種類により、それぞれ適合する素材が異なります。木工用ボンドではプラスティック素材を接着できなかったりしますよね。

また詳しくは話せませんが塗料の濃度調整や塗り方に工夫することでも、素材に見合った密着性を実現することができたりします。

A様の依頼されたUVフロアコーティング会社はサンロードアートには施工できないということのようですが、施工会社によりサンロードアートへUVコーティングするところもあるようです。

ただし基本的にはシートフローリングのような石油由来製品(プラスティック)は強い有機溶剤を含むUVコーティングやシリコンコーティングは相性がよくないと思っています。

サンロードアートをガラスコーティング

若干控えめな光沢感がガラスコーティングの仕上がり感です。

おすすめしたのはガラスコーティング

今回、松戸市に新築一戸建てを購入されたA様にはガラスコーティングのフロアガラスSiをおすすめしました。その一番の特徴は塗膜が非常に硬いことです。一般的なUVコーティングの倍近い硬度(JIS鉛筆硬度試験による)があります。そのため傷や摩耗がとても生じにくいのです。

ガラスコーティングの塗料は常温ガラスともいわれるもので、窓ガラスなどの素材にもなる珪酸が主成分のシリカ溶液です。従来、高温で熱さないと使用できなかったものを常温で使えるようにした塗料なのです。アルコールベースですから安全性も万全!いいとこだらけなのですが、欠点はお値段が高いこと…。

当社ではすでに多数の施工例がありますがアフターサービスに手間を取られないぶん、思い切ってお安く提供しております。だいたいUVコーティングと同じ位の価格設定にしております。興味のある方は是非ご相談ください。

このたびはA様にはとても迅速で誠実なご対応をいただきました。施工の際にも色々と気を使っていただき本当にありがとうございました。

松戸市A様の「お客様の声」を紹介させていただきます。

以下、原文のまま紹介

ワックスフリー床材のためコーティングしてくれる業者がなく困っている時にベルカーサさんを知りました。

質問にも丁寧に答えて下さり、連絡もマメにして下さったので安心してまかせできました。

ありがとうございました。

松戸市 A様

松戸市お客様の声

許可頂いた当社お客様のレビュー評価を掲載しております。※無断転載は厳禁です。絶対にしないでください。