新築時に惚れ惚れとするような清潔感あふれるフローリングも生活するうちに汚れが目立ってきてしまいます。

フローリングは床材ですから毎日その上で生活しているのです。あらゆる物質は床に落ちてくるのです。ホコリ、ハウスダスト、花粉、消臭スプレー、台所から発生する油を含んだ水蒸気、等々。そして歩くことでも足の皮脂やスリッパのソールに付着している汚れが付いていきます。

けっしてお掃除を疎かにしていなくても経年により少しずつ皮脂や油などの脂溶性の汚れに粉塵が絡め取られ、フローリングを汚していきます。

気持ち良く住まうためには

今回のお客様のお家も一見とてもキレイなのですがよく見ると汚れが床をうっすらと覆っていて、せっかくの素敵なフローリングの見映えを悪くしていました。これからも長くお世話になるフローリングですから徹底的に汚れを落としコーティングによる床保護をしましょう。

こちらが施工する前に状態です。艶もあるのですが全体的に黒ずんでいます。

フローリングの汚れ

掃き出し窓の前も同様です。

掃き出し窓の前

私たちは剥離剤というフローリング専用の洗剤を用いてクリーニングします。下の写真は汚れが剥離剤に溶け込んだものです。(かき集めてからウェットバキュームという掃除機のような機械で回収します。)

浮かび上がらせた汚れ

剥離剤はもともと透明なのですが古いワックス塗膜と汚れにより灰色になっています。部屋中すべてのフローリングをこのように剥離剤を使って徹底した汚れ落としをします。

その後は水洗いをして最後にアルコールで除菌します。その結果が下の写真です。

剥離後の床

スッキリしました!フローリングも喜んでいると思います。

実はここまででフロアコーティングの施工作業は約半分の時間を費やします。コーティングを塗布する作業はもちろん重要なのですが、それまでの事前清掃もとてもとても大切なポイントなのです。

徹底した汚れ落としをすることでコーティング剤の密着度は増し、より強固な塗膜を形成します。

最後にフロアプロテクトAPのセミグロス(半つや)で仕上げた施工後のフローリングをご覧ください。

半つやコーティング仕上がり

剥離後のフローリングは触るとでサラッとした感触ですがコーティング後はツルッとした感触になります。フロアコーティングの樹脂塗膜によるものです。このようにフローリングを塗膜で覆うことで傷や汚れがフローリングにダメージを与えることを抑制します。お手入れも楽になりフローリングが長持ちするのです。

本来はマイホームの床を美しい木目模様で目を和ませてくれるはずのフローリングが汚れてしまうと悲しいものです。その状態に慣れてしまうことのないよう10年に一度はフロアコーティングによるメンテナンスを提案いたします。

ご興味のある方はぜひご相談くださいね!